ショウガのみじん切りと一緒にごま油で炒めると、きっとなんでもとても美味い

ブロッコリーが1本手に入ったのでとりあえず茹でたのはいいが、茎の枝になってる部分があまり美味しそうではない。花の部分や、茎の幹の部分はサラダにでもするとして、枝の部分はどうしたものかと考えて、ともかく細かく刻んでいるうちに、炒めたらいいのではないかと思いついた。
ショウガとニンニクのみじん切りと一緒にごま油で炒めたら美味しいだろう、味付けはマヨネーズかソースか、塩とコショウでは物足りないな、まあシンプルに醤油で、個々にコショウを加えればいいか、あいにくニンニクは古くなっていて使えなかったので、具はショウガとブロッコリーの茎のみじん切りだけだった。
作り方はいたって簡単、中華鍋にごま油を熱してショウガを炒め、そこに下茹でして刻んだブロッコリーを入れて炒める。醤油とコショウを適当に入れて混ぜて完成。
ショウガを炒めているときに「長ネギも刻めばよかった」と思ったものの、こういう料理は速さが重要、火を止めることはできない。ひき肉、桜えび、いり卵、刻んだ魚肉ソーセージ、ジャコ、ゴマ、かつお節など、一緒に炒めたら美味しそうなものはいくらもある。
味はといえば、とても美味しい。ショウガとコショウの辛味と、ブロッコリーの歯ごたえがある。それからごま油と醤油の香り。何の料理なのかは分からないが、とにかく美味しいものになった。また作る。