近況

  • 実家にいる。3泊も滞在するのは久しぶりでは。
  • 新幹線の新富士駅の少し手前にある工場から立ち上る煙が美しかった。あの工場の写真はいつか撮りたい。あるいは大山総裁に撮っていただきたい。
  • イデアが生まれてきているときにメモをとる手段がないのは惜しい感じがする。覚えていられないのが問題か。
  • ボイスレコーダが高度に発展したら、キーボードは一部の人のものになるかも。
  • もっともっともっと入力しやすい携帯端末が求められている。
  • 普段はテレビをまったく見ないが、実家だとそこら中で付いているのでつい観てしまう。
  • 夜に放送されているドラマは観る気にならないが、昼間の再放送だと観てしまうのはなぜか。
  • このキーボード打ちにくい。
  • 俺の現状についての情報が、親戚、隣家はもちろん、家族の中でも食い違っている。大学院生だと思ってる人もいるようだ。
  • 隣家のおじさんが秋口に亡くなったということで、線香を上げてきた。
  • 「線香を上げる」という表現は丁寧に言うとどうなるのかな。焼香してきたでよいのだろうか。
  • 宗教には距離を置いているし、科学的でないものは認められないが、死んだ人のことを想うことはする。元気かな、なんてことを思う。死んだ人間が元気も何もあるわけはないのだが。