事務仕事を始めて1ヶ月で覚えたWindowsショートカット

フリータが自宅でパソコンを使うと言っても、基本はインターネットばかりなので大したことはできない。ブログ書くときにわざわざWord使ったりしないし、Excelは計算用じゃなくてレイアウト整えやすい文書作成ソフトだし、フリータはプレゼンなんてしないからPowerPoint使わないし。
それでも普通の会社に行って事務の仕事をすれば、まあMicrosoft Officeのお世話になるわけで。会社のパソコンに自宅で使ってる5つボタンマウス繋げるわけにもいかず。自然とキーボードのショートカットを覚えてきましたよということで、以下、列記。

事務仕事やる前から使ってたショートカット

  • Ctrl+S 保存
  • Ctrl+C コピー
  • Ctrl+V 貼り付け
  • Ctrl+X 切り取り
  • Ctrl+Z Undo
  • Ctrl+A 全部選択
  • Ctrl+F 検索
  • 文字変換中にF6〜F10 ひらがな、カタカナとかの変換

仕事始めてから覚えたショートカット

  • Ctrl+H 置換
  • Ctrl+マウスのホイール 画面の拡大・縮小
  • Ctrl+1 書式設定
  • Alt+Tab プログラムの切り替え
  • Ctrl+PageUp,PageDown Excelのシート切り替え
  • Alt+PageUp,PageDown タブブラウザのタブ切り替え
  • F12 別名で保存
  • 「Alt押すとメニューバーが選択される」ということ


「必要は発明の母」といいますが、こういうことの場合は、「面倒は発見の母」というか。Excelで40個くらいあるシートの1枚ずつに入力するときに、いちいち下のほうにある小さい切り替えタブをクリックするのがいい加減面倒になって、調べたらあっさり見付かったとか。

この他にも知らないことはきっとたくさんあって、でもいまのところは面倒に気付いていないので、教えられたところできっと覚えないのです。自分で必要にならないと覚えられない。

ところで、まだ左下にある「fn」ってキー押したことない気がするんだけど、何に使うのかな?