精神科に通うなら「障害者自立支援医療制度」を利用するべき

自立支援制度は素晴らしいです。
私は精神化に通院しています。普段の診療代はだいたい1500円程度で、お薬代も1000円から1500円くらい。数週間に一度通っているので、それなりの負担になります。
これが、制度を利用するとどちらも500円程度になりました。いままで3割負担だったのが、制度によって1割負担になったのです。

「障害者自立支援医療制度」を申請しよう! - reponの日記
詳しいことはid:reponさんが書かれています。私もこの記事を読んで自立支援制度を利用することにしました。精神科に通っている方、いまの時期ならまだ間に合います。というのは、申請期間が4月から3月で区切られており、申請の際には診断書を書いていただく必要がありこれに数千円かかるため、何度か通わないと元が取れないのです。面倒がらずに早めに申請しましょう。お金は大事です。