あなたがWassrを始めるべきいくつかの理由

こんにちは、Twitterやってますか? いい加減安定しなくて嫌になりませんか。
mixiやってますか? mixi疲れしてませんか、大丈夫ですか。
blog書いてますか? 書くネタに困ったりしてませんか、大丈夫ですか。

そんなみなさんにWassrを勧めます。Wassr始めましょう。


Wassrのどこが面白いのか説明します。


気軽に更新できる
Wassrミニブログと呼ばれるタイプのサービスで、気軽に更新できるのがいいところです。

これはWassrのトップページの一部で、下に流れているのはみんなの発言です。
「ごはんー」とか「○○の映画を観るよ」とかの一言を更新するだけでよいのです。簡単ですね。blogはちゃんと起承転結つけて書かなくちゃ……と思って書かなくなってしまった人でも続けられます。


気軽につながる
mixiだとマイミクシィになるためには相互の承認が必要ですよね。Wassrではそんなことはありません。
「この人の発言おもしろいから読みたいなー」と思ったら、「購読」のボタンを押すだけでいいのです。購読されたからといって購読し返さなくてはいけないということはありません*1
合わないと思ったら購読解除すればいいのです。気軽につながるのがWassrの魅力です。


リアルタイムで他の人とつながる
チャットってやったことありますか。MSNメッセンジャとかですね。購読を増やすと、あれに似た状態が起こります。
誰かが「今日は飲みに行きたいなー」と投稿します(気軽に更新できるからこういう投稿もOKです)。
その投稿をみた別の誰かが、「あ、俺も今日飲みに行きたい」と投稿します。すると、「お、じゃあ一緒に飲みましょー」という流れになるわけです。
このほかにも、誰かがつぶやいたちょっと面白い言葉なんかが流行して大喜利みたいな状況になることもよくあります。これ体験してみると分かりますが、楽しいです。


ここまではTwitterも同じですね。次にTwitterと違うところを。


安定している
安定しています。これ超重要です。気軽に更新できることが売りのミニブログで気軽に更新できないとか全然ダメです。
私はつい先日のTwitterからの移住祭りでWassrに加入しましたが、それからいままでに1度しか落ちていません。
負荷が高いときにはところどころ非表示にするなどの対応を行っているようですが、投稿ができなくなったり返信が見られなくなったりすることは、ないといっていいんじゃないでしょうか。
Twitterは今後は安定するのかもしれませんが、正直まったく信用できません。


コンタクトの通知が来る
mixiでは「コメント」と「メッセージ」によって交流ができますが、Wassrでは「レス」と「プライベートトーク」というものがあります。レスはTwitterの@reply、プライベートトークTwitterのDirect Mesageと同じです。

この画面はレスがついた状況です。「未読レスが3件あります」って出てますね。mixiでおなじみの赤字です。この他にメールでも通知が来ます*2。返信の取りこぼしの心配がありません。


絵文字が使える
絵文字が使えます。Webからでも携帯電話からでもOKです。ルネッサーンス。


動画も貼れる
特別な操作をしなくても、動画サイトのURLを投稿するだけでプレーヤが表示されます。blogよりも簡単ですね。


あといろいろ
チャンネル機能というものがあります。mixiのコミュニティに近いものですが、もっと気軽です。同じ趣味の人なんかと話題を共有できます。TwitterのIMのtrackコマンドに近いです。
携帯電話からの投稿・閲覧も充実しています。写真も送れます。
セカンドライフからも投稿できます。というか、セカンドライフから投稿している人がけっこういます。セカンドライフをやったことがない私にとっては、こういう人たちの発言を見ているのはかなり面白いです。
「イイネ!」という、Twitterのfavoriteと同じものもあります。


ツールについて
投稿したり受信したりするツールも充実してきました。
基本はGoogle Talkを使えばいいかなと思います。オフライン中のログがGmailに残るのもいいですね。
Twitterでも人気のTwitというソフトのWassr版もあります。→Twit4WS
他にも、TwitterやJaikuに同時に投稿できたり受信管理できたりするソフトもあります。これけっこうすごいです。→chirrup


と、いろいろ書いてきましたが、Wassrを楽しむためにはWassrをやってる知り合いが多いほうがいいんです。どんどん登録してどんどん購読を増やすとより楽しめるはずです。みなさんwassr始めましょう。

*1:でも相互につながっていた方がなにかと面白いです。

*2:設定によって通知メールはオフにできます。