ぼくがGoogle Chromeを使わない理由

Google Chrome発表されましたね! 発表の翌日から配信というのは戦略的にもグッドな感じだなーと思いました。もちろん新しい物好きなので早速ダウンロードしました! 新しいものっていいよね! わくわくするよね!
なのだけど、私はGoogle Chromeは使わないと思います。少なくとも普段使いには昇格しないでしょう。その理由。
あ、ただし、まだリリースされたばかりだしベータ版だし、単に情報がないだけなのかもしれないので、情報が出揃ってきたらまた考えは変わるかもしれません。

カスタマイズできないっぽい

すごくシンプルなつくりで、そのくせ「スピードダイアル」やアドレスバーなんかはよくできていて(特にアドレスバーがそのまま高速検索バーにもなるのはすごいと思う)、デザインとしてかなり素晴らしいとは思うのですが、カスタマイズができないのはいただけない。user.js使えないブラウザに意味ってあるの?

マウスジェスチャがない

上で書いたカスタマイズの話がすべてといってもいいのだけど、具体的な不都合としてはマウスジェスチャが使えないこと。今後使えるようになるのかもしれないけど、標準装備じゃないというのはどうなのさ。キーボード使えって話なのかもしれないけど、俺はマウスジェスチャ派なんです。

ライブドアリーダがうまく使えない

LDRでピン立てて開くとなんか変なとこに開く。なんでタブで開かないの!

はてなツールバーがない

これはすぐに対応されそうな気もするけど。普段Opera使ってるから関係ないけど。

自分のOperaが使い勝手いいからもういいんだよ

なぜ私がOperaを使い続けているかというと、速いからであり、自分用にカスタマイズされているから。
Firefox2を使っていたときに『重いなー』と感じていたのもいい思い出ですというくらいに、軽くて速い。Firefox3も速いけど。
自分のOperaのなにがカスタマイズされてるかっていったら、ブックマークレットだろうなあ。いろんなブックマークレットを追加して「育てて」きているんです、うちのOperaは。この設定がすべて簡単にインポートできればいいんだけど、無理だろうなあ。だって「ブックマークと設定のインポート」の選択肢にIEとFxしかないもの。ブックマークレットのインポートとかそもそもないし。

結論

Googleが新しいブラウザ出す!ってセンセーショナルに発表したんだから、すでに使い慣れたブラウザよりも快適なものを期待してしまいますよ、そりゃ。
ただ、なにも設定しない状態で初期設定のまま使う分には、かなり優れたブラウザだよなと思います。まあでも普及はしないんじゃないかなー。