俺がネットで公開している個人情報は予想外に多かった

こんな質問を人力検索でしてみました。
【検索ゲーム】私の個人情報を探してください。 私(id:f_iryo1)がネット上にばら撒いてきた情報を収集してください。自重する必要はありません。「f_iryo1」という情報から、どれだけの情報を集められるか知りたいのです。 私の本名、mixiのアカウント、現在所属している組織、昔書いた恥ずかしい日記など、さまざまな情報を集めてください。それぞれの情報についてURL必須です。 ひとつの情報につき原則3ポイント、もっともエゲツナイ情報を集めた方にイルカ賞を送ります。
最初に回答されたid:debedebeさんは、Twitterで多少面識があるのでもしかしたら裏技を使っているのかもしれませんが、質問登録からわずか10分で私のmixiアカウントを特定しました。
回答番号4番のid:sasamistreetさんは、ネット上に公開されている私の本名を当ててきました。もっとも、公開している楽譜のクレジットが「鈴木亮一」名義であるからといって、f_iryo1が本当に「鈴木亮一」であるかどうかは分かりません。ただ、その可能性が高いというだけです。
回答番号6番のid:chinami3さんは、f_iryo1という存在をまったく知らなかったにもかかわらず、本名、外見、以前の勤務先、バイト先などを当ててきました。なんで身長175cmくらいだって分かったんだろう。その通りです。また、私の友人たちの名前も分かったといっています。
f_iryo1が「鈴木亮一」であるかどうかは、楽譜のクレジットだけでは分かりませんが、それ以外の情報と組み合わせると確信に近づきます。問題の楽譜は吹奏楽編成で書かれていますから、「鈴木亮一 吹奏楽」で検索してみると、次のようになります。

この情報は私が公開しているものではなく、アンサンブルコンサートの実行委員会が、必要もないのにまだネット上に放置している情報ですが、これによって、「吹奏楽団体でフルートを吹いているf_iryo1という人間」が「鈴木亮一」である可能性は99パーセントくらいになりました。
今回の質問で分かったように、私がネット上で公開している個人情報は思っていたよりも多かったのです。たまたま私が、大学で学術論文を書いたり、インターハイで入賞したりしていないために情報量はそこまで多くありませんでした。また「鈴木」というありふれた名字であるため、本名が分かったところで多くの情報が得られないということもあります。
私たちは案外に多くの情報をネット上に置いてきています。実は、もう削除してしまいましたが、以前はネット上に私の本名と携帯電話の電話番号が一緒に書かれていました。それを書いたのは5年半ほど前の私自身であり、当時はまだネットリテラシも低かったので、そういうことをしてしまいました。いまはGoogleにも残っていないようです。もし、悪意を持った誰かが私の携帯電話に「もしもし、鈴木亮一さんですか? オレオレ、俺だよ」と電話を掛けてきたら……。
アンサンブルコンサートの件からも分かるように、自分では隠していたつもりでも、他人によって勝手に情報を公開されている場合もあります。自分だけが気をつけても無駄なのです。たとえば、mixiには紹介文というものがあって、この人は私とどういう関係ですよ、ということを書いたりできます。ここに「f_iryo1くんとは中学の同級生です☆」「f_iryo1と出会ったのは高校の部活だった…」「大学の後輩です」などという情報が並んだら……。私はそれらの情報が怖いので、mixiでは大学の知人と、ネットを介して知り合った人しかマイミクシィにならないようにしています。
もっと怖いのは、mixiの同窓会コミュニティで公開設定になっているものです。mixiは、検索は十分にできないとはいえ、ほとんど誰でも見ることができます。そんな場所に、本名、出身校、学年、部活動、学生時代の思い出なんかが書かれています。もし悪意を持った誰かがmixiのメッセージ機能で「鈴木亮一さん、お久しぶりです。○○高校○○科の何期生の○○です。実は鈴木さんもいた吹奏楽部ですが、盗難の被害にあって楽器が足りないそうなのです……。それでOBから寄付を募っているところなのですが、よろしければ次の口座に1万円ほど振り込んでいただけないでしょうか」なんてメッセージが来たら……。
自分の個人情報は、ちゃんと管理しましょう。そして、他人の個人情報を勝手にもらさないようにしましょう。そういう人との付き合いは控えるというのも自衛手段として考えられるでしょうね。


関連エントリ:
本名バレてもへっちゃら? - ぼくはまちちゃん!
http://d.hatena.ne.jp/i-Ag/20080916/p1