@tsukuba_tw というTwitterアカウントについて

Twittertsukuba_tw というアカウントを管理しています。このアカウントは、つくば市に住んでいるか、つくば市の学校・職場に通っているtwitter-erをフォローするためのアカウントです。このアカウントについて少し書いておきます。
tsukuba_twをつくったきっかけは、先日の文学フリマで販売された「Twitter本」に、「つくばクラスタは存在するのか」という文章を寄稿したことです。ここで私は、「Twitterをやっている筑波大生と最近の筑波大卒業生は、合計200人はいるだろう」というような意味のことを書きました。しかしこの200人という数字は感覚的なもので、実際に何人いるのかを把握していませんでした。この確認をしたいというのがtsukuba_twが誕生したきっかけです。
フォローするユーザが、フォロー基準に合っているかどうかは、ログを数十件読んで判断しています。このため、実際はつくばではないのにフォローしてしまっている可能性があります。また、所属(つくば在住・筑波大生であること)を明らかにしたくないという人もフォローしている可能性があります。その場合はリプライで教えていただくか、ブロックしていただきたいと思います。
さて、アカウントを作ってつくばのtwitter-erをどんどんフォローするのはよいのですが、なにも発言もしないのでは、スパムかなにかだと思われてブロックされてしまいそうです。せっかくだから面白いことを喋らせたい。イメージしていたのは、fuba_recorderotenki_bot のような、くだけた言葉遣いでリプライのやり取りができるアカウントでした。目標としては、次のような機能をつけたかった。

  • 「@つくば」などの投稿を自動でReTweetする。
  • 「雨降ってきた」「夕焼けがきれい」「地震」など気象関係の投稿を収集・加工などして投稿する。
  • 天気予報をする。

どうやらPHPtwitter botが比較的簡単に作れるらしいということだったので、途中まで挑戦してみたのですが、持ち前の飽きっぽさが発揮されてやめました。
現時点で、tsukuba_twは次のような目的で動かしています。

  • つくばtwitter-erどうしを新規につなげるためのハブ
  • つくば市や筑波大が発信する公式情報の投稿
  • つくばに関するニュースの投稿
  • つくばでのオフ会などの告知

すべての作業は手動で行われています。がんばって自動化してもいいのですが、しばらくはいまのままでよいかなと思います。
いまのところ、tsukuba_twが発信してタイムラインが盛り上がった話題は、みずほ銀行つくば支店開設についてのニュースくらいです。今後も、地味だけど地域密着な感じの話題をちょくちょく提供していきたいと思います。つくばクラスタのみなさんに限らず、フォローしていただけると少し嬉しいです。
http://twitter.com/tsukuba_tw


関連:うしとみ