いろいろやりたいことはあるけど、しばらくのあいだは、ひとつのことに集中してみる

あと10日ほどで25歳の誕生日を迎えるのですが、ここらで本当に本気出しとかないと、あとあと大変になりそうな予感がします。
「人生の問題のほとんどは、愛か金の不足で起きる」とある人がいいました。いまのところ、愛は十分にありますが、金は不足しています。正確にいうと、現時点での愛と、今後30年間の愛については十分にあると予想できますし、現時点での生活資金もありますが、たとえば今後家族が増える可能性や、両親の介護の可能性を考えたときの資金は、このままの生活を続けるならば不足することが容易に予想できます。
やりたいことはいろいろあるのですが、それらすべてをやることによって、遠い将来にやりたいことができなくなる状況を生み出すのではないかと思います。ですから、いま自分の手元にあるプロジェクトだけを処理し、残りの時間は、数年がかりの大きなプロジェクトに向けて運用しなければなりません。

いままで、覚悟というものが、足りませんでした。いまでも覚悟はできていません。ですが、ここで行動しなかったとき、6年か7年後、あるいは15年後、確実に後悔するだろうと予想できました。その後悔は、ずいぶん大きなものになるだろうと予想できます。それは避けたい。

そういうわけですので、新しいことはしばらく起こさないことにします。本当はいろいろやりたいのですが、何年かの間、ひとつのことに集中してみようと思います。そのあとのことは、また何年かあとに考えようと思います。