三浦飲食堂

つくばレストラン読者の憧れの店、三浦飲食堂についに行ってきました。

通された席の周りの壁には、一面に様々な種類のお酒のビンが並べられ、たくさんのコースタやステッカが貼られていました。

雑多な、でもなんとなく落ち着くような、素敵な空間です。
飲み屋に来れば『とりあえずナマ』といいたいところですが、この店ではそれができません。ビールだけでメニューが1冊あるのです。数えたわけではありませんが、60〜100種類くらいあるのではないでしょうか。私は、一杯目は黒ビールのハーフ&ハーフ、二杯目にはホットビールを注文しました。

グリュー・クリークという、さくらんぼ味のビールです。甘かったり熱かったり、なんだか訳が分かりませんが、うまいビールでした。

サラダはこんな感じ。
メンチカツサンドがとても美味しかったのですが、写真を撮り忘れました(つくレスへのリンクで代替します)。
何度も通いたくなる、通わずにはいられなくなるお店だと思いました。ここでビールを飲むために仕事を頑張る、というのも悪くないかな。