モノレール

調べないで書く。昨日書いた話の続き。よく思い出してみると、モノレールに自覚的に乗ったのは、昨日が初めてだ。

  • モノレールは、たぶん、構造上、必然的に、高架になるのだと思う。
  • 地面に新しく線路を敷けないような、既に開発の進んだ地域に導入されるのではないか。
    • 沖縄には、電車はないがモノレールはあると聞いた。なぜだろう。
  • 電車の場合は、線路側が凹で、車両側が凸になるが、モノレールは逆になる。
  • 同じ構造のものを考えてみたけれど、思いつかない。
    • ロープウェイは同じ構造だと考えてよいのだろうか。
  • 自然な発想で出てくる仕組みではないように思うけれど、それは単に自分の頭が悪いだけだろう。たぶん、ダ・ヴィンチは思いついていたに違いない。
  • カーブを曲がるときに、少し変な感覚がした。モノレールは、車体の揺れをあまり吸収できないのだろう。
  • 逆にいうと、強風でもあおられないという事になるのか。