もうひとりで自分語り補完できるなと思った

インタビューというのどんなメディアでもあって、雑誌だったりテレビだったりラジオだったりもちろんウェブでもあるのだけど、この間ラジオでインタビュー番組聴いていて思ったのは、これ全部一人でウェブでやっちゃえるよなということ。
そのとき聞いていたのは、NHK第一でやっている、ゲストに旅行について話を聞くという番組で、その旅行にまつわる音楽なんかも流しながら番組が進む。ああ、これはブログとMuxtapeか、Ustreamがあれば再現できちゃうなあと思った。まあUstreamはそのままテレビのようなものなんだけど。
インタビューっていうのはインタビュアとインタビューイがいるんだけど、別に1人2役でやってしまうこともできるわけで、ブログで自分語りっていうのはそういうことだと思う。○○バトンとか。
で、言葉で表現できるもの、言葉で表現せざるを得ないものについてはいままでもたくさん表現されてきてたんだけど、好きな音楽っていままでは音楽の形で表明するのは難しかったと思う。曲名を羅列したり、言葉で熱く語ったりするしかなかった。Youtubeニコニコ動画が出てきて、それを気軽にブログに貼る仕組みが出てきて、好きな音楽を紹介するのも楽になったけど、Youtubeとかに存在しないものの紹介は難しいわけで(自分でアップすればいいんだけどちょっと面倒)。で、それがMuxtapeによってかなり簡単に出来るようになったよなと。
この話をするために自分でもmuxtape作ってみたけど、これが面白い。2週半くらい聞いた。
http://ffi.muxtape.com/ *1
この辺のウェブサービスについての話とか、権利的な話とかはいまは書かないんだけど、まあこれで面白いことは出来るし、少なくとも表現することを本業としない人間の自分語りは、もう十分ウェブでひとりでできてしまうよなと思った。

参考:オンラインでミックステープを作って公開できる : Muxtape - 音楽方丈記

*1:一応、国内最大手の管理会社とは関係のない楽曲だけ選んでる