Yahoo! Pipesで、オレオレふぁぼったーを作った

Pipes: my favotter (オレオレふぁぼったー)


プログラミングはさっぱり分からない私ですが、Pipesというやつが簡単で便利らしいということで挑戦してみました。


オレオレふぁぼったーは、自分専用のふぁぼったーのフィードです。
ふぁぼったー」は、普通に見るとたぶん誰にとってもノイズだらけなのですが、部分的に見るとけっこう面白くて、この人がfavoriteするのっていつも自分の趣味に合うんだよねーみたいなユーザの「ふぁぼり」を何人分か購読していると楽しい。私も以前は、好きなユーザの「ふぁぼり」を5人分くらいRSSリーダで読んでいました。でも、好きなユーザたちって同じpostをfavoriteしがちなので、何度も同じ投稿が表示されてしまう。これを一本にまとめられたら楽だよなあと。


Yahoo! Pipesは登場したのは2年くらい前なのかな、Twitterのタイムラインでもときどき名前を見かけましたが、難しそうなので放っておいていました。なんかRSSをごにょごにょするものらしい、という程度の認識。で、ちょっと調べてみると、複数のRSSフィードから重複した記事を省いて一本化することができるみたいだということで、これはふぁぼったーと相性がいいなと。


最初に作ったのはこれ→http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=OjTFUjrT3RG0fjN1bbsjiw

拾いたいユーザの「ふぁぼり」フィードを直接入力して、フィルタでユニークなものだけにして、時系列にソートしただけ。これで十分だったんですが、本当に私専用になってしまうし、拾いたいユーザを増減させるのが少し面倒です。


で、こういうのを見つけた→Pipes: 複数のtumblrからquoteを取り出す
「複数のものをまとめる」って、こういうことをいうんじゃないか。このpipeをいろいろと真似させていただいて、最初に挙げた「オレオレふぁぼったー(汎用版)」ができました。やってることは、自分専用のものと同じですが、「ふぁぼり」を取得するユーザアカウントを複数指定できます。

TokenizerってのとLoopってのが入っています。なんとなくイメージでしか分かりませんが、これで動きました。


正直なところYahoo! Pipesの使い方がちゃんと分かっていないので、これで本当にみなさんに使っていただけるものになっているのか分からないのですが、けっこう便利だと思うのでどうぞご利用ください。
登録して最初の取得時は、ソートが時間別じゃなくてユーザ別になってしまうようなのですが、次からは直るはずです。