あなたが全力で推薦したい作品を教えてください

人力検索はてなで質問してみました。
「死ぬ前にこの映画だけは観てほしい!」「この小説を読まない人生なんて!」あなたが全力で推薦したい、そんな創作物を教えてください。- 人力検索はてな
回答が集まる前に、私が「全力で推薦したい」ものを考えてみます。
自分で質問文を作ったものの、この設定は少し難しくて、たとえば「映画はあまり見ないという人に、是非観てもらいたい」とか、「推理小説が好きなら、この伝奇小説も読んでみてほしい」というような条件をつけるならば推薦しやすいのですが、「とにかく全力で推薦したい」というのは迷います。回答してくださる人がそこまで質問を汲んでいるかは分かりませんが、少し意識して考えてみます。
Michael Nyman - The heart asks the pleasure first

マイケル・ナイマンピアノ曲。映画「ピアノレッスン」を観たことはないし、ナイマンのこの他の作品もほとんど知らないけれど、この曲はとても好きで、クラシック音楽やボーカルのない曲を普段聴かない人にも薦めたい。


星新一 - 「おーい でてこーい」
長い小説を薦めるのは、ちょっとためらわれるので、短編をと考えてみると、やはり星新一か。小学生のときにたくさん読んだという人はけっこういるんじゃないかと思う。一作を選ぶなら「おーいでてこーい」か。別に一作を選ぶ必要もないのだけど。


■ラぶThemeふロムすパるタかスForなッキぃ

これは、動画部門。アイドルグループのプロモーションムーヴィの音楽を、別のものに差し替えたもの。このブログで以前にも紹介している


クラシック音楽部門、ストーリィ部門は保留で。


よろしければ、冒頭の人力検索か、この記事のコメント欄などで、あなたの「全力で薦めたいもの」を教えていただければと。