近況をTwitterから

ブログを日常的に書かなくなって久しいのですが、これはもちろんTwitter効果によるものが大きいです。しかし、「名刺」としての役割をすべてTwitterに任せてしまうのは時期尚早であって、やはりブログを読んでもらうことで「私/id:f_iryo1/Fujii Ryoichi」のことを知ってもらおうという期待があります。
1日のTwitterの投稿すべてをブログ記事としてまとめるサービスもありますが、すべてが「意味のある」発言というわけでもありませんから、いくらか編集したものをブログ記事としてアップしてみようと思います。

    • -

同僚のKさんから株の買い方のレクチャを受けた。「民主党の株」という例え話。
いま、民主党の株を買っても絶対儲からない。政権を取って以降は民主党株は下がるしかない。いま買うなら自民党株。
麻生さんが首相になった瞬間は、むしろ自民党ここから巻き返すかもという期待感もあった。このタイミングで民主党の株を買えていた人が一番儲かる。遅くとも、麻生さんが漢字が読めないとか、ちょっと怪しい感じになったタイミングで買ってなくてはならない。
いちばん儲けた人は、麻生政権より前の段階から民主党株をたくさん買っておいて、投票日の開票速報のときに売り払った人。
「借金してやるギャンブルは勝てない」のだと言う。余裕がないときは、過去の経験を無視してしまう。

http://twitter.com/ffi/status/3904164059

「なんでアメリカって大統領の名前を空港に付けたりするんですかね」って話したら、「むしろ日本人が政治家の名前を無視し過ぎるのでは」みたいに言われてしばらく考えた。「田中角栄ロード」とかありそうだけど、正式名称になるような政治家って、たぶんいない。

http://twitter.com/ffi/status/3913205164

眠れないことは、いまはそれほど苦痛じゃないのだけど、眠れないことが苦痛の極みだった時期のことを連想してしまうのが苦しいね

http://twitter.com/ffi/status/3957249507

「参加することに意味がある」とか「失敗も経験のうち」みたいなのは、真じゃないと思うんだよね。そっから次につなげないとさあ。アウトプットでもフィードバックでもなんでもいいですけど。

http://twitter.com/ffi/status/4000680086

楽譜のスコアも、コンピュータのコードも、財務諸表も、読むの楽しい。あれ、なんなんだろうね。

http://twitter.com/ffi/status/4008090487

クラークの「幼年期の終わり」を読んであるのとないのとでは、エヴァ人類補完計画についての捉え方が違うんじゃないかと思うんだけど、その辺、SF好きだけど「幼年期の終わり」はタイミングが合わなくて読んでないと言っていたエヴァ好きな友人に話を聞いてみたい。

http://twitter.com/ffi/status/4134600661
    • -

次回の更新は未定です。