好きなものを教えてほしい

フジファブリックというロックバンドの人が若くして亡くなったそうなのだけど、私はその人をまったく知らなかった。だから、私はとくに悲しいとは思わないでいる。
まったく知らなかった人の訃報は何度も何度も聞いてきたけれど、付き合いのある人が増えてきたことで、その人の訃報にふれることで悲しむ人をよく見かけるようになった。あなたが悲しそうにしているのを見るのは悲しいなあと思うことが増えた。
Twittermixi で、知っている人たちが悲しんでいる。そうか、フジファブリックというバンドはそんなに広く人気があったのか。そう思って、では音楽をさしあたり YouTube で聴いてみる。ああ、いい音楽じゃないか。おそらく、積極的に聴くことはなかっただろうけど、もしかしたら彼が生きているうちにファンになっていたかもしれない。そういうことは、ないわけじゃない。
そう、だから、あなたの好きなものを教えてほしい、もっと。そうしたら、知ろうとしてみるから。だって死んでしまってから知ったところで、もうこれ以上出会えないじゃないか。
あなたの好きな音楽家を、小説家を、映像作家を、あるいはカフェを、居酒屋を。そいつが元気なうちに私に教えてほしい。そして一緒に楽しみたい。ああ、なるほどねえ、あなたはこういう音楽が好きなんですね。ああ、このアニメは確かに芸術の域だと言っていいよねえ、次回作も楽しみだね。へえ、日本酒って、なるほど、美味しいんですね。。。
どうせ語るならば、好きなものについて語りたい。一緒に楽しめるうちに語りたい。そんなことを思いました。


関連記事:あなたが全力で推薦したい作品を教えてください - うしとみ