演奏会用の芳名帳をつくってみた

とある演奏会のお手伝いをしておりまして、そのなかで「芳名帳を置きたい」ということで私が用意することになりました。
芳名帳というのは、その名の通り「お客様のお名前を書いていただくノート」です。冠婚葬祭の場面や、個展サイズの美術展などで見る機会があります。
大きめの雑貨屋などに行けば、文具コーナーや結婚式コーナーなどに「芳名帳」として用意もあるのですが、どうも値段が張ります。わざわざ買うのはためらわれますが、普通のノートで代用するのも味気ないところです。


とりあえずLOFTに行ってみたら、芳名帳のリフィル用紙が売られていたので、これを使って自作することにしました。
買ったのは、リフィル用紙、表紙のための画用紙、綴じ紐としてリボン、の計3点。

5人分書ける用紙が10枚入って190円と、手頃な値段だったのでこれに決めました。
表紙はいろいろ探しましたが、表面に光沢加工のある画用紙にしました。A3サイズで60円くらい。
リボンは近くの手芸店で60cm分だけ購入。90円くらい。


リフィル用紙よりも少し大きめに画用紙を切って、パンチで穴をあけて、リボンで留めるだけ。

カッターナイフで切った辺はどうしても曲がってしまったので、マスキングテープで隠しました。

背表紙が付けられなかったのは残念ではありますが、私の工作能力だとこのくらいがちょうどいいかな。